鳥・虫・ケモノと木の実のとりあい

アケビを買う

植生学会で高知に行く。日曜の朝市で木の実調査。アケビが売られているというウワサを聞くも、なかなか見当たらず、朝7時ごろの時点で見つけたのは2店舗のみ。

f:id:Rubus_hirsutus:20151017201727j:plain

おばちゃんが段ボールいっぱいにつまったアケビを並べていく。育てているのかと聞くと、ブドウを作っていて、そこの周りに生えてくるのだという。「ハイブリッドだよ」というのでゴヨウアケビかと思ったが、葉を見るとミツバアケビのようであった。どのあたりがハイブリッドだったのか、また機会があれば聞いてみたい。皮は刻んで豚肉と炒めるとほろ苦くて美味しいらしい。

f:id:Rubus_hirsutus:20151017202151j:plain

この一盛りで1000円。あの小さかった雌しべがここまで大きくなると思うと感慨深い。野性味溢れる姿である。

f:id:Rubus_hirsutus:20151017202536j:plain

6個入りのムベ、700円。4個入りのアケビ、500円を購入。そういえばムベの花を今年は観察するのを忘れたなぁ。