鳥・虫・ケモノと木の実のとりあい

街のカジイチゴ

f:id:Rubus_hirsutus:20160413170711j:plain

淡路島での調査でも、カジイチゴは度々人家の庭先に植えられているのを目撃した。今回は、大阪の中心部に近い場所で確認。

f:id:Rubus_hirsutus:20160413170830j:plain

昨年は見逃してしまったカジイチゴの花。バラ科の風格を備えている。

 

淡路島では山に生えているものを移植してきたという話を聞いたりした。さすがにマンションの植え込みに、山から移植してはいなさそうに思い、苗木として流通しているのでは推測。調べたら出た。Amazonでも買えます、カジイチゴ!

 

写真を撮っていたら、小さい子どもを連れた家族に「きれいだものね~」と言われた。観賞用としても耐えられ、かつトゲがないキイチゴ属。やっぱり庭木になる大きい理由はトゲがないことかなぁ。

 

カジイチゴつきのマンションなんてなかなか無い。