鳥・虫・ケモノと木の実のとりあい

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エサキモンキツノカメムシ

Lovin' you is easy cause you're beautiful Makin' love with you is all I wanna do Lovin' you is more than just a dream come true And everything that I do is out of lovin' you La la la la la...

アケビコノハ

念ずれば叶いすぎるもので、ついにアケビコノハと出会うことができた。実物は別格だ。そもそも実物を見たことがないのにあこがれだけでフィギュアが欲しくなっていた。本末転倒であった。 目に見える場所ばかりに注目していたが、黒い体に散らばるウミホタル…

イモコレ

世の中がイモムシに注目している気がずっとしている。海洋堂のガチャガチャ、イモムシストラップコレクション2はまさに世相を反映しての“2”だろう。我らがアイドル、シャチホコガを得んとすべく100円硬貨を3枚投入。コロンと出てきたのはセスジスズメであ…

チャイナのグミ

機会があり上海方面へ園林の見学に行く。日本で言う「庭園」は中国では「園林」と表現する。都市公園や古典園林いくつかを回る中で、何度かグミの木に出会った。 ナワシログミっぽいと思い学名を見ると、ナワシログミであった。 漢字を読んでも何となく言っ…

成ヶ島ひとつまみ

成ヶ島に上陸。 ハマボウHibiscus hamaboの柱頭のぽふぽふがかわいい。 ウミケムシは刺されるとものすごく痛いらしい。刺したら痛い系の堂々とした風格がある。バットに入れて観察。

夜の蛾を待つ

マムシ対策に長靴を借りて夜の草むらに分け入る。白く闇夜に浮かぶはホニャホニャスタイルの白いお花。キカラスウリとカラスウリを見比べたことはないが、葉っぱの感じからキカラスウリっぽい。軽く調べたところ、雌雄異株とのこと。こちらは雌花かな。花粉…