鳥・虫・ケモノと木の実のとりあい

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナワシロイチゴはじめました

ナワシロイチゴが見事に実っている。今シーズンの第一弾。まさにこれから始まろうという気概すら醸し出している。 この日は遠方からの客人があり、モミジイチゴもクサイチゴも終わってしまっている時期ゆえにキイチゴ属の紹介を諦めていた。それがどうだろう…

グミにビックリ

仕事でシュロの皮を取りに行った先で、地元のおじさんが差し入れに持ってきてくれたグミ。成長過程それぞれの色のグラデーションがきれい。ヤマモモとか、アキグミも同じような段階をふむ。リズムがあって、楽しそうで、酸っぱそうで甘そうで。 実の大きさか…

Rubus Street 2019

なんということだ。 何種類ものキイチゴ属に会える道、Rubus StreetがKeep Out状態だ。 4年前から通っているこの道も、いつの頃からか草刈りが入らなくなってしまったようである。 しかし、ここで退く選択肢など、無い。実際2mくらい進んで一回諦めて引き…

エビガライチゴの花

果実が見たかったがまだ花だった。 去年は、見に来たら蕾だった。 とはいえ花も、見るのは初めて。 ナワシロイチゴに似た閉鎖花。花期も似ている。 しかし、雑木認定されやすいのか、ほとんど切り倒されていた。 管理者の気持ちはわかる。トゲトゲで、妖怪チ…